FC2ブログ

パリ旅行 3 ブルージュ(ベルギー)

 パリ観光の3日目。今日はパリから観光バスに乗り、ベルギーのブルージュへの日帰り観光。パリに出発前、日本で予約しておいたコース。

1  ブルージュ

  ブルージュに近づく頃、ガイドの説明「ブルージュは人口12万人の運河の町。13世紀、運河を利用して金融・貿易の一大拠点となり隆盛を極めた。世界初の証券取引所も開設された。15世紀以降は運河が土砂に埋まり、町は衰退した。近年運河を復活させ、水の都として世界遺産に登録されて、世界中から観光客を集めている」 
 ブルージュに着き、バスから降りて運河を渡る。橋の上からの落ち着いた中世の風景(写真)が美しい。
ブルージュ風景

 木立の向こうに白い建物(写真)が現れる。ガイドの説明「あの白い建物がベギン会修道院。1245年にフランドル伯夫人によって設立された、世界遺産にも登録された修道院」 

ブルージュペギン

 午後からは「運河クルーズ」 狭い運河の両岸に中世の家屋が立ち並び(写真)、とても魅力的なクルーズ。 ブルージュではもっとも高い聖母教会の高い塔(写真)も見ることができ、30分そこそこのクルーズに大満足。 運河クルーズとしては、ベネツィアに次ぐ満足感あり。サンクト・ペテルスブルグやアムステルダムの運河クルーズよりも、ブルージュの運河クルーズの方が評価は上。

ブルージュクルーズ1

ブルージュクルーズ2

 ブルージュの中心「マルクト(中央)広場」(写真)に出る。 ガイドの説明「欧州でも5指に入る美しいマルクト広場。東にはネオゴシック様式の州庁舎。北と西側には切妻屋根のレストラン、みやげ物屋。そして南側にはブルージュのシンボルである鐘楼(写真)が建つ」 
 
ブルージュ広場1

ブルージュ広場2

 鐘楼の上からの展望は抜群。先ず、一面に広がる赤い屋根が美しい。次いで、聖母教会の塔(写真)やブルグ広場の展望(写真)が素晴らしい。鐘楼からの展望は、ベネツィア、フィレンツェに次ぐ美しさだと思う。
ブルージュ鐘楼1

ブルージュ鐘楼2
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

鐘楼の上から

鐘楼の上からの展望は素晴らしいですね!Junpei

素晴らしい<画集>になってますね!

写真と写真の間にスペースを置き、中央に収まっていって、見やすいレイアウト。それに「カテゴリー」別で分けられているので、<パリ旅行>の連続性のある紀行文が読めて親切な「地球の歩き方」になってます。ありがとう。
プロフィール

リンおじい

Author:リンおじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR