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寺社めぐり 27 武蔵御嶽神社

 東大和市に在住して40年。老齢のため鎌倉市への引っ越しを余儀なくされたため、地元での最後の寺社めぐりに、愛着のある奥多摩を選んだ。3月末の月曜日、我が家からバスと電車を乗り継いで、JR御嶽駅に着くと、駅前に待機しているバスに乗車して、御嶽神社に向かった。

1 武蔵御嶽神社

バスの終点から急勾配の車道を上る。つま先上がりの道路を上るのが意外に苦しく、息切れする自分の加齢具合を十分に納得したものである。 ケーブルカーには久しぶりに乗車し、10時過ぎに山頂駅に到着。御嶽神社に向って歩き始める。朱塗りの一の鳥居から、御岳山と御嶽神社の宿坊が一望できる(写真)。

御嶽一鳥居

今回が5度目くらいとなる懐かしい山郷の風景を楽しむ。参道の両側の宿坊や店を眺めながら進むと、突然つま先上がりの急坂となり、再び加齢の苦しみを味わう。最後に、参道の両側の売店を通り抜けて、大鳥居(写真)から「武蔵御嶽神社」の境内に入って行く。

御嶽二鳥居

大鳥居の石段の上に建つのが、朱塗りの「随身門」(写真)で、神域に邪悪のものが入り来るのを防ぐ御門の神を祀る門である。

御嶽随神門

ここから石段は左折し、石段の途中に三の鳥居(写真)が立っている。石段の両側には「〇〇御嶽講」と刻まれた石碑が立ち並び、この武蔵御嶽神社が関東一円の信仰の中心であったことが偲ばれる。
御嶽三鳥居

石段を右折した急勾配の石段の上に「武蔵御嶽神社」の五間社入母屋造の朱塗りの拝殿(写真)が建っている。 拝殿の後方に、明治10年に造営された本殿(写真)が建ち、屋根の上の千木や鰹木が御嶽神社本殿を神聖化しているように思われる。

御嶽拝殿2

拝殿横の案内板の「武蔵御嶽神社由緒」には「社伝によれば、創建は第十代崇神天皇七年と伝えられ、第十二代景行天皇の御代日本武尊御東征のみぎり、難を白狼先導によって逃れられたといわれ、古くより関東の霊山として信仰されて参りました。平安時代の延喜式神名帳には、大麻止乃豆天神社として記されています。  
山岳信仰の興隆とともに、中世関東の修験の中心として、鎌倉の有力な武将たちの信仰を集め、御嶽権現の名で厄除・延命・長寿・子孫繁栄を願う多くの人達の参拝によって栄えました。 天正十八年徳川家康公が関東に封ぜられますと、朱印地三十石を寄進され、慶長十一年大久保石見守長安を普請奉行として社殿を改築、南面だった社殿を東面に改めました。 明治維新により、御嶽神社の社名となり、更に昭和二十七年武蔵御嶽神社と改めました。
   御祭神  櫛真智命 大己貴命 少彦名命  
           奥宮:日本武尊命  御眷族:大口真神     」

 武蔵御嶽神社には何度も参拝していたが、神社の内容をこれほど理解したのは初めて。特に本殿の背後に広がる境内社から学ぶことが多かった。 境内社の中心に位置する「常盤堅磐社」(写真)は、永正八年(1511)以前に造営された御嶽神社の旧本殿である。その祭神が崇神天皇・景行天皇・安閑天皇・清和天皇と狭依比売神ほか96柱とあるが、それが全て諸国一宮の祭神とは豪華な布陣。諸国の一宮の祭神を勝手に祀ることは出来ないとすれば、当時の常盤堅磐社の社人が諸国の一宮を訪れて、各社の祭神を勧請したとなると、これは大変な激務であったに違いない。
御嶽常盤社

 境内社の「大口真神社」(写真)は、眷族である狼を祀った社として有名。我が家の周辺の神社内の祠の中に「大口真神」と記された狼の絵入りの護符をよく見かける。拝殿横の社務所でその護符(写真)を入手できたので、疑問であった護符の謎が本日解明できたのが嬉しい。

御嶽大口真神

大口真神

 武蔵御嶽神社の祭神である櫛真智命については由緒がよく知られていないが、大和国の天香久山神社の祭神と同じと考えられている。 その他の祭神では大己貴命は大国主命の別名であり、少彦名命は大国主命の国造りを助けた出雲の神様。この二人の神様が何故櫛真智命と並んで、武蔵御嶽神社の祭神とされているのかもよく分らない。

 武蔵御嶽神社の参拝を終えて石段を下りていると、随身門の近くに「疱瘡社」(写真)という祠を見つける。案内版に「疱瘡社 祭神・山末大主神 神域である御嶽山内に疫病や穢れが入らないように祀られている」と記されている。狭山丘陵でもよく見かけた「疱瘡社」の謎がとけたのは喜ばしい。 
御嶽疱瘡社

 参道の急坂の斜面に「神代ケヤキ」(写真)を見つける。これは樹齢1000年とも言われるケヤキの老木で、国の天然記念物に指定されている。 この神社の創建からの歴史を見守ってきた名木なのである。
神代スギ


 




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寺社めぐり 26 縁切寺満徳寺  (群馬県太田市)

寺社めぐり 26 縁切寺満徳寺  (群馬県太田市)

 前報、歓喜院を見学する前に、群馬県太田市徳川町に建つ「満徳寺」を訪れた。入口の風変わりな山門が「駆込門」とも呼ばれる「山門」(写真)である。江戸時代、夫の不法に泣く女が、この門をくぐると、夫との離婚が達成できたのである。鎌倉の東慶寺とともに、日本に二つしかない縁切寺である。
満徳寺駆込門

 中門(写真)をくぐると、満徳寺の「本堂」(写真)に出る。 本堂は20年前に門と共に再建されたもので、新しい。
満徳寺中門

満徳寺本藤

 満徳寺は山号を徳川山という時宗の寺院である。江戸幕府を開いた徳川氏の祖とされる世良田義季により創建されたと伝えられる。そのことから徳川氏の帰依を得、2代将軍・徳川秀忠の娘・千姫が豊臣秀頼と別れた後、縁切りのためこの寺に入り、その後本多忠刻に再嫁したという。 江戸時代には江戸幕府の支援を得ていたが、幕府瓦解により明治五年に廃寺4となった。しかし地域住民が本尊や資料を守ってきたので、平成四年縁切寺満徳寺資料館が開館し、平成六年に本堂・門などが復元された。

 縁切寺資料館(写真)には、江戸時代の縁切りの事情を詳しく伝えている。縁切門の直前で、追ってくる夫を振り切ろうとする女の絵(写真)が迫力十分。二階では縁の切れた女たちが、優雅に暮らしているという絵。 当時の女性たちの苦難はよく分るが、現在縁切寺があれば、男性の駆け込みが多いであろうと思われる。

満徳寺資料館

満徳寺絵

 道路に「徳川氏発祥の地」の幟(写真)が見える。徳川家康は、元は松平家康であった。家康の親戚や部下に松平姓が多く、彼らよりは一頭地抜けた存在を示すために家系を調べ、昔この地で徳川氏を名乗っていたことが分ると、以後家康の直系のみに徳川を名乗らせたと伝えられている。従って大田市徳川町は、徳川氏発祥の地と名乗っているのである。
 
満徳寺徳川

 満徳寺と道路を挟んで建つのが「永徳寺」(写真)。 案内板には「医王寺和光院永徳寺 天台宗 本尊薬師如来  寺伝によると、天台宗の開祖・伝教大師最澄の弟子有海上人によって大明元年(806)に創立され、関東最初の天台三道場の一つだったという。 建久三年(1192)に徳川氏の祖、徳川(新田)義季が徳川郷に居館を構えると、薬師如来を深く信仰し、当寺を祈願所とした」と記されている。
満徳寺永徳寺

 徳川の郷のように記されているが、「徳川家康の改姓の基となった郷」と考えた方がよさそうである。

寺社めぐり 25 歓喜院聖天堂  (埼玉県熊谷市)

寺社めぐり 25 歓喜院聖天堂  (埼玉県熊谷市)

 公民館サークル活動のマイクロバスで、熊谷市の「妻沼・聖天山(登録名称:歓喜院聖天堂)を訪れた。
 バスを降りると、歓喜院聖天堂の「総門」となる、二階造りの「貴惣門」(国指定重要文化財、写真)が建っている。江戸時代末期の嘉永四年(1851)に竣工した豪快な門である。

歓喜院貴惣門

 総門から参道を進むと、右に「斎藤別当実盛公」の銅像(写真)がある。実盛公が当地の荘司として、祖先伝来のご本尊聖天さまを治承三年(1179)にお祀りしたが聖天堂の始まり。 実盛公は平家物語、保元物語などに武勇に勝れ、義理人情に厚い人柄が称えられている。次いで実盛公の次男斎藤六実長が出家して阿請房良応となり、建久八年(1197)に本坊の歓喜院を開創した。

歓喜院齋籐像

 参道を進むと「四脚門(中門)」が現れ、右に「国宝聖天山本殿」の掲示がある。平成24年7月に「本殿」が国宝に指定されている。これから見学する本殿のみが国宝なのである。 この四脚門は聖天山の中では最古の建物で、里人は「甚五郎門」と称している。

歓喜院中門

 次に現れた大きな門が明治27年に再建された「仁王門」(写真)であり、門内に恐ろしい形相の「仁王さま」(写真)が、境内に悪者が入らないように睨みをきかせている。

歓喜院仁王門

歓喜院に汪像

 境内の最奥に見えてきたのが、国宝「本殿」正面、即ち拝殿(写真)である。廟型式権現造りの拝殿はとても重厚であるが、美しさには欠ける。 この本殿は妻沼の大火で焼失したが、享保から宝暦年間(1750頃)にかけて再建されたものである。

歓喜院御本殿

 驚いたのは大きな拝殿の後方に続く「奥殿」(写真)で、三方の壁面を全て彫刻で装飾し、華麗な色彩が施されている。まさに日光の東照宮の輝きであり、この彫刻は左甚五郎が彫ったと知り、納得。
歓喜院奥殿

 奥殿の彫刻を観賞しながら一周。美しい彫刻の中から三点(写真)を紹介する。

歓喜院彫刻1

歓喜院彫刻2

歓喜院彫刻3

 最初の彫刻が「鷲と猿」で、木登り上手な猿はその上手さにうぬぼれて、手を滑らせて木から落ちて水におぼれる直前、危機一髪のところを鷲に助けられている彫刻。猿はわたしたち人間。鷲は聖天様を象徴している。 次の彫刻は、真ん中が囲碁を楽しんでいるので、聖人たちか人々の日常生活と推定される。 その次の彫刻も同様であるが、雲がたなびいているので、聖人・仏の世界であるように思われる。
 この彫刻は左甚五郎作と言われている。日光・東照宮の有名な眠り猫も左甚五郎作とされているが、歓喜院・奥殿は東照宮より百年後に造られている。従って奥院の彫刻は、初代左甚五郎ではなく、彫刻家・左甚五郎家の四世か五世が彫ったのではないかと推測されている。
  
 奥殿の後ろに境内社が7社もあり左に天満宮、真ん中に五社(諏訪、灌須、井殿、稲荷、神明大明神)神社(写真)、右に三宝大荒神社が並んでいる。境内を守護する神社か、神仏習合時代の名残の神社であるのかも知れない。
 
歓喜院境内社

 この歓喜院は、聖天山と号する高野山真言宗の準別格本山で、本尊は歓喜天御正体錫杖頭(重要文化財)。 妻沼聖天さまと呼ばれる錫杖の中央に祀られたご本尊は、弘法大師が唐より請求されたという、日本最古の聖天像として知られ、特に縁結びの霊験あらたかとされる。
 従って境内には弘法大師を祀る「大師堂」(写真)が建ち、この大祠堂が関東八十八箇所第88番結願所である。関東八十八箇所とは、関東一円に広がる真言宗の寺院を巡礼するもので、第1番発願所は高崎市の慈眼寺で、いわゆる「高崎観音」のある寺院で、最後の結願所が歓喜院大祠堂となる。
歓喜院大師堂

 境内には「平和の塔」という仏塔(写真)が建ち、歓喜院はこれから「埼玉の小日光」という観光地を目指しているようだ。

歓喜院平和塔

寺社めぐり 24 米沢市

寺社めぐり 24 米沢市

 新潟市から新発田市を経由して米沢市に入り、上杉家の城下町の寺社めぐりを行った。 10年間の新潟市勤務中に、米沢市は何度も訪れたことがある。特に息子のお嫁さんが米沢市在住であったので、結婚式前後に何度も新潟市から往復した。一人娘だったお嫁さんの両親が既に他界しており、そのお墓参りも米沢行きの大きな理由であった。

1 上杉神社

 米沢市の中心、松が岬公園(米沢城祉)の中に「上杉神社」は建っている。 大きな鳥居(写真)の向こうには楼門が見られる。

米沢上杉神社鳥居

 楼門をくぐると、上杉神社の拝殿(写真)に出る。予想したよりも質素な社殿は、越後から会津を経て米沢に移封された当時の、上杉家の台所の苦しさが偲ばれる。上杉家二代目景勝が徳川家康に刃向ったため、会津120万石を米沢30万石に減封されたのである。

米沢上杉神社

 上杉神社の祭神は、越後春日山城主であった上杉謙信公。越後で亡くなった上杉謙信の遺骸と祠堂は、上杉景勝により会津を経て、慶長六年(1601)に米沢城内に遷された。 明治入ると謙信の遺骸は上杉家廟所に移され、祠堂は「上杉神社」となった。 大正八年の大火で社殿は焼失し、現在の社殿が再建されている。

 境内には三つの摂社がある。 松が岬公園内に建つのが「松岬神社」(写真)。上杉謙信の祠堂に合祀されていた米沢藩中興の祖・上杉鷹山が、明治35年に摂社「松岬神社」を創建し遷された。次いで大正12年に米沢藩二代上杉景勝を合祀。更に昭和13年に景勝の家老である直江兼続、鷹山の師・細井平洲、鷹山の下で活躍した竹俣当綱・荏戸善政を、松岬神社に合祀した。 上杉鷹山は日向高鍋藩主・秋月家の次男に生まれ、10歳で米沢藩主の養子となり、米沢藩第九代藩主となった。20万両の借金で破産寸前の米沢藩を、産業奨励などで財政を立て直した名君である。
米沢松岬神社

 上杉神社の左後方に建つ小社が、摂社「春日神社」(写真)。「上杉氏祖神」の立札を見て、新潟県上越市の上杉謙信の居城を「春日山城」と呼ぶ意味を初めて納得。上杉家には奈良の春日大社信仰があったのだ。春日大神は、武神・武みか槌神(鹿島神宮の祭神)と武神・経津主神(香取神宮の祭神)であり、生涯の戦で負けを知らなかった上杉謙信が信仰する神様に相応しいことを理解した。
米沢上杉神社春日

  2 上杉家廟所

 上杉神社の北、1 km離れた場所に、高い木立に囲まれた「上杉家廟所」がある。 質実剛健で格式高そうな門(写真)から入場。門に彫られた二つの丸い紋は「竹に雀」の上杉家紋である。

米沢廟所門

 廟所の中央が、初代藩主「上杉謙信公廟」(写真)である。

米沢上杉廟所

 謙信公廟の左に二代景勝公廟、右に三代定勝公廟が並び、偶数代公廟は左に、奇数代公廟は右に整然と並んでいる姿は壮観である。写真は十代鷹山公廟から右に向けて撮ったもの。これまで訪れた大名家廟所としては最高レベルで、台所事情が苦しかった米沢藩であっても、藩主を尊ぶ気概が感じられる。

米沢上杉廟所2

 上杉家廟所の前に建つのが、上杉家の菩提寺である「法音寺」(写真)。本堂前の幕に上杉家の家紋「竹に雀」が見える。真言宗豊山派の寺院で、山号は八海山。本尊は大日如来。

米沢法音寺

 法音寺の歴史は、天平九年(737)越後、八海山の麓の地に、聖武天皇の勅命により創建される。天正年間、上杉謙信の祈願寺となり春日山に移される。その後上杉家の米沢移封に伴い米沢城内(上杉神社内)に建立され、明治三年、神仏分離令により、上杉家廟所のある現在の地に移転した。
 実は息子のお嫁さんの両親の墓が、この法音寺にある。従って、この法音寺で行われたご両親の葬儀に参列している。久しぶりにご両親の墓に花を供えて、ご冥福をお祈りできた。

3 林泉寺

上杉家廟所の北、1 kmに、上杉家の菩提寺で夫人たちの墓所がある「林泉寺」(写真)が建っている。
米沢林泉寺

 林泉寺は、上杉家の本拠地であった越後の春日山城(現在の新潟県上越市)の山麓に建立されていたのを、米沢市に移転したもの。現在も上越市には、元の林泉寺が残っている。山号は春日山で曹洞宗の寺院。
 境内には、柵に囲まれた上杉藩主の正室や子女の墓(写真)が安置されている。藩主たちは1 km離れた上杉家廟所に安置されているので、夫婦が離れ離れに葬られるとは、藩主たる地位の厳しさを思い知らされる。

米沢林泉寺墓

 本堂の近くに、上杉景勝の名家老であった直江兼続夫妻の墓(写真)がある。これは夫婦睦まじく墓石が並んでいるのに安堵させられる。NHKの大河ドラマで紹介されたように、関ヶ原の戦いの前に徳川家康に送りつけた「直江状」が有名。徳川家康の所行を痛快に非難したおかげで、結果的に上杉家は会津120万石から米沢30万石に大減俸されてしまった。
 
米沢林泉寺兼続

4 笹野観音堂

米沢市の北の山麓、笹野地区に建つのが「笹野観音堂」(写真)。真言宗豊山派の寺院で、本尊は千手観音である。
米沢笹野本堂
 
 坂上田村麻呂が建立した観音堂を、後の弘仁元年(810)、現在の地に移ったと伝えられる。直江兼続の支援があったとも伝わる。 現在の堂は天保十四年(1843)に再建されたもの。奇妙な曲線の大きな茅葺の屋根や精巧な彫刻(写真)が特徴的である。

米沢笹野本堂2

 米沢駅前でレンタサイクルし、米沢市内を自転車で走り回った。後期高齢者の観光方法としては如何なものかと思われるが、おかげで米沢の市街を熟知できたのが収穫。城下町の寺社めぐりはいつも期待通り楽しいものである。

寺社めぐり 23 新潟県新発田市

寺社めぐり 23 新潟県新発田市

 新潟駅から列車でJR白新線を北に向かうと、30分で新発田駅に着く。新発田藩の城下町であったから、寺社も多いと推定し、新発田市の寺社めぐりと観光を行った。

1 新発田城

 新発田駅の北、2 kmのところに「新発田城」がある。 江戸時代に造られた「表門」(写真)から入場する。
新発田城門

 江戸時代から現存するのは、表門と「旧二の丸櫓」の二つだけで、これが新潟県に現存する城郭建造物としては唯一であることを知った。
 新発田城を築城した初代新発田藩主溝口秀勝は、尾張国の出身で、豊臣秀吉から6万石を与えられ、加賀国大聖寺から新発田に入封した。 関ヶ原の戦いでは徳川方に付いた外様大名である。 新発田に入封した秀勝は、上杉景勝と戦って滅びた新発田氏の館跡に、新発田城を築城した。
 城内を観光して表門から出ると、石垣の上に再建された辰巳櫓(写真)が見える。

新発田辰巳櫓

江戸時代、この辰巳櫓が失火した時の責任者が中山弥次衛門であり、中山安兵衛の父親である。中山弥次衛門は失火の責任を負って浪人となった。息子の安兵衛は18歳の時、家名再興のため江戸に出て、高田馬場の敵討ちによって名を挙げた。後に、赤穂藩の堀部家の養子となり、堀部安兵衛として忠臣蔵で活躍し赤穂義士となる。
寺町に向って歩いていると「義士堀部安兵衛誕生の處」と記された柱(写真)が立っていた。新発田藩から出奔した堀部安兵衛に対する新発田の人々には、義士・安兵衛に対する微妙な感情が存在するように思った。

新発田安兵衛

2 宝光寺

 寺町では沢山の寺院をめぐることができた。新発田駅の観光案内所で入手した「シバテラ(新発田・寺町の略)散策まっぷ」がとても役に立った。「まっぷ」に14も記載された寺院の中から「宝光寺」を紹介する。 小さな門から入場すると、弘化二年(1845)に再建された重厚な山門(写真)が目を引く。二層目に手すりをめぐらせた二重門で、瓦葺の入母屋造。

新発田宝光寺三門

 その後ろの横長の本堂(写真)は、山門ほどの豪華さはない。

新発田宝光寺本堂

 宝光寺は山号を広沢山という曹洞宗の寺院。起源は初代藩主・溝口秀勝が加賀国に創建した大麟寺で、慶長三年(1598)の溝口秀勝の新発田藩移封に随行して、ここ越後国に移転。秀勝が死亡すると当寺に埋葬され、浄見寺と改名。その後、将軍徳川綱吉が死亡すると、綱吉の院号である常憲院と音が通じるのをはばかって、宝光寺と改名した。外様大名が生き残るためには、江戸幕府に対して細やかな配慮が必要だったことが窺われる。
 従って宝光寺は藩主・溝口家の菩提寺であり、本堂の後ろに溝口家代々の墓所(写真)がある。会津若松市の松平家御廟や萩市の毛利家墓所に比べると、規模や墓石の配置が劣るとはいえ、藩主の墓所としての風格はある。

新発田藩主墓1

新発田藩主墓2

3 諏訪神社

 新発田の総鎮守が「諏訪神社」。 大変大きな社殿(写真)は、2001年に焼失し、2004年に再建されたもの。社殿は、拝殿、幣殿、本殿が一棟(写真)になっている。

新発田諏訪神社

新発田諏訪神社2

 創建は大化四年(648)と伝えられる。蝦夷への備えとして越後に淳足柵や磐舟柵が置かれた際、柵戸として信濃国から移住した人々が、現在の諏訪大社より分霊を勧請したのが起源とされる。 祭神は建御名方命で、大国主命の息子。父の国譲りに反対して、出雲国から信濃国まで逃げ延びた神様。 相殿神が「溝口大祖神」。初代新発田藩主・溝口秀勝公が祀られている。

4 清水園・足軽長屋

新発田市観光の最後に、新発田藩四代藩主重雄が建設した庭園「清水園」(写真)を訪れた。新潟県には珍しい本格的な庭園であり、私も何度か訪れたが、冬の雪景色の庭園が美しかった記憶がある。
新発田清水園

 清水園の隣、新発田川の向かいに建つのが「足軽長屋」(写真)。新発田藩の足軽が居住した茅葺平屋建の八軒長屋である。

新発田足軽長屋

 新潟在住中、ドライブ、スキー、ゴルフで、新発田の街を100回は通過しているが、今日ほど丹念に街歩きしたのは初めて。この歳になって、新発田の街を散策できたのは、夢のようであった。
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